リクナビ主催のインターンシップセミナー

リクナビのサイトを通して、このイベントが開かれることを知りました。このセミナーも先週の毎ナビが主催したものと同様な形式のものでした。すなわち、このイベントを通して、企業が提供してくれるインターンシップの概要を知ることができるというわけです。マイナビ主催のイベントと異なる点は、唯一出店企業が異なるということですね。後、こちらも事前に講演会をサイトを通して、予約する必要があります。もちろん朝早くにイベント会場に出向くことによって、講演会のチケットを入手することはできますが....このようにして講演会に参加すると、必ず立って講演会を視聴するはめになってしまいます。ちなみに1講演およそ45分です。ですので、サイトを通して早めに予約をとるべきだと感じました。またリクナビの方が会場が大きいためにこちらのほうがマイナビ主催のイベントよりも企業が多く出店していました。

今回僕が視聴した企業は、以下の通りです。

の合計6講演です。マイナビでもパナソニックの講演会を聴きましたが、内容は全く同じでした...だから、次回からは同じ企業の講演は、参加する必要がない、と考えました。

余談ですがリクナビでは、各講演会に参加すると一枚の抽選チケットをもらうことができます。5枚ぐらい集めると、豪華プレゼント抽選会に参加することができます。3枚集めるとSOTJOYを2つもらうことができます。後、弁当は持っていった方がいいですね。この周辺には、お食事所が全くありませんので....

ということで、僕はマイナビリクナビの両方のセミナーに参加しました。やはり、このようなイベントに参加することによって、ものすごく刺激を受けますねw またこのイベントを通して、短期集中型のインターンよりも2週間ぐらいのインラーンに参加したいとも考えました。やはり、短期間ではその企業のノウハウを学ぶことができないと考えたからですね。

以上、インターン説明会についてでした。