インターンシップセミナー of マイナビ

今日は、マイナビが主催したインターンシップセミナーについてログを残したいと思います。
このセミナーは、マイナビサイトを通して、知ることができました。ちなみに開催日時は、6月12日でした。9時から18時@マイドームおおさか。このセミナーでは、各企業がどのようなインターンシップを学生に提供してくれるのかということについて、説明をしてくれました。企業のブースに訪れて話をきいたり、講演会に参加して聞いたりすることができました。その講演会は、事前にマイナビサイトを通して、登録する必要があります。人気な企業には、とても応募が殺到しますので、早めに応募をする必要があるということを実感しました。ちなみに私は、初めてのことであったので、かなり後になってから講演会に応募しました。案の定、パナソニック東芝の講演会のチケットを取ることができませんでした。ですから、次回からはなるべく早めにw

今回私が聞いた企業は、IBM、ワークスアプリケーション、野村総合研究所、京セラ、パナソニック電工パナソニックの講演会そして東芝の講演会です。いずれも各企業がどのようなインターンシップを提供しているのか、そしてどのようにエントリーすればいいのかということを説明していました。このセミナーでは、インターンシップというのはどのようなものなのかを伝えるという目的があるように感じました。ですので、各企業がどのような経営を行っているのかということについては、ほんの表面上しか説明されませんでした。

セミナーに参加するにあたっての注意することを簡潔にまとめます。

  • 服装は自由!!しかし、9割ぐらいの学生は、スーツ姿!!
  • カバンは、就職活動を行う際のカバン!!黒っぽいもの。
  • 企業の話を聞くにあたり、必ずノートに重要なことをメモ!!
  • 前の方で聞かなければ、説明者の声が聞き取りにくい
  • 講演会のチケットを事前に取得してくても、早めにいって、講演会のチケットを早い者勝ちで手に入れるこることが可能。しかし。一人2枚までと制限がある。
  • 会場は意外と暑いので、ハンカチと飲み物を!!
  • 時計を持っていくべき!!
以上のことを注意する必要があると感じました。特にノートに重要なことをメモすることは、結構大事に思いました!!後々エントリーシートを書く際に何かと便利ですよwですので、どのような企業なのか、そのインターンシップはどのようなことを提供しているのか、それに参加すればどのようなことを学べるのかといったことをメモすればいいでしょうwそして、その説明会を聞いて自分がどのように感じたのかということも書いておくとなおいいですw

以上、マイナビインターンシップセミナーについてでした。